3月17日トウモロコシ畑にマルチを貼りました。農家を目指す女子が入って賑やかだったです


裏山にイノシシの罠が・・・・

土曜日唐津の耳鼻科の餅まきの為、ビラ配りをしました。その途中「唐津でうまかもん市場」で唐津バーガー発見。美味しかったです


GO TO JOBで田主丸に行ったらもう桜が咲いていました。ソメイヨシノではありませんが

本日のタケノコです。あまり前回より成長していません。もう少し時間かかりそうです

今年のタケノコ出ているかな早いかなと思い竹林に行きました。なんと出ていました。暖冬の影響ですね。これ掘って食べたら美味しんだろうと思いながら本日は時間が無く断念。今年はタテノコの当たり年になります。収穫楽しみです


3月2日トウモロコシの種を植えました。農業用のホットカーペットの上に並べます。水のつけ方がどうだったのか気になります。10日後が楽しみです。

トウモロコシの種植えを今年は1月早めて3月2日にすることになりました。収穫を5月下旬か6月上旬を目指します。昨年はアワノメイガの被害が大きく9割がやられました。今年はアワノメイガの勢力が大きくなる前に収穫を目指します。昨年は4000粒の種を植えて発芽したのが6割程度。今年は先に発根させてから植えようと思います。キッチンペーパーの上に種をまき水を浸します。
2月24日西新の内覧会の時のランチをどこでしようかなと探しているとすぐ近くにスリランカカレーの店が。恐る恐る入るとスリランカのお面が壁いっぱいに、いい感じです。カレーも美味でした。


2月23日祝日9時から来週の餅まきの為のビラまきです。多くの方が参加して12時には終了しました。そこから移動して熊本菊陽町です。菊陽町は半導体工場の進出で日本で一番バブっているエリアです。整形外科さんの先生と一緒に地主さんに面会しに行ったら「人参」「ほうれん草」を頂きました。菊陽町は人参に適した土地が多く一大産地になっています。


人参畑です

人参畑です

人参畑です

先生と一緒に写メ

帰りがけ温泉に入ろうという事になって植木温泉に行きました

植木なのでスイカが!!!!!

温泉に入ると後は馬刺しを求めて・・・〇宮さんごめん。飲みます

何と57歳になってしまいました。若い頃おじいちゃんと思っていた世代です。同じ日に車のそう走行距離が16万キロ超えました
2月11日晴天今年のトウモロコシの為にたい肥をまきました。牛糞4トン、鶏糞2トン。今年の出来期待しています。糞の匂いが付かないようにレインコート来ている方もいます。





新年会で博多券番さんと写メしました。久しぶり券番さんにお会いしました。博多の伝統を守ってくれています

1月13日タケノコ整備をしました。前回してから6ヶ月なのにあっちこっちで古い竹が倒れていました。タケノコ狩りの前に整備しないと子供たちが危ないかもとの事で整備です。今年から夏前の整備をやめて秋1回に出来るか検討した方が良いかも



センター試験前日飲み会が開かれました。当日今日誕生日としかも還暦!!慌ててプレート用意しました。

1月11日開業支援部隊新年会が行われました。コロナ明け久々の宴会でした。皆さん今年もよろしくお願いします

久しぶりに昼間の十日恵比須に行きました。参拝の方多くてかなり待ちましたが良かったです。福岡で仕事していたら十日恵比須が外せません。



5年ぶりの瑞穂ハイランドです。雪が無く滑れるコース少なかったですが行けて良かったです。お客さん少なく経営的にやばいのでは?と。スキー場がどんどん閉鎖しています。頑張って欲しいものです

お正月近くの高宮八幡宮に家族とお参りに行きました。JC時代の知り合いの鬼木誠さんと会いました。変わらない情熱。良いですね

その後太宰府天満宮に行くと改装工事中でした

12月31日自宅にカキが届きました。ベランダで炭でカキ焼きをしました。久しぶり優雅な時間でした


トウモロコシの今年の反省。トウモロコシの実は美味しくなったのですが、どうしても害虫(アワノメイガ)に悩まされた1年でした。この反省を来年に生かすべく、アワノメイガが多く発生する6月7月を避けるため、来年は種を早く3月に植えようと。(ちなみに今年は4月第1週でしたがまだ気温が上昇していないため発芽率60%程度でした)3月に植えるためにはどうすればいいのか悩んだ結果、種のポットの下に農業用のホットカーペットを敷くことに。本日届きました。農家は大変・・・・・。トウモロコシ御殿を建てる計画はなかなか進みません


おじさん2名クリスマスに誘われてピースです。手にはおじさんらしくジョッキがあります