引野口店のオープン初日1人で黒崎にお泊りです。
黒崎といえば鉄鍋餃子発祥の地の、焼うどんが有名という事で「本店鉄なべ」突入

餃子

焼うどんを注文

黒崎駅近くで黒崎祇園の練習をしていました

日程を見ると仕事が入っている。。。。残念。来年こそは

黒崎商店街は相変わらず人が少ないです

6月13日GO TO JOBで鹿児島です。晴天で桜島が良く見えます

道路の横に西郷隆盛が若い頃入水して自害しようとしたけど助けられた小屋がありました

説明文です

その横には線路が、時々電車が通ります

食事をして歩いていると大久保利通の像が

新幹線に乗る前にコンビニのお酒コーナーに

駅の待合室で軽く飲みます。1名増えました

かなり焼酎で酔っています。毎度の新幹線居酒屋です

日曜日トウモロコシを見に行きました。成長が今年はまだらです。気になります

九州大学の同窓会の役をしているので糸島キャンパスに所用で行きました。食堂での懇親会での時メニューを見て安さにびっくりです


6月1日晴天の中さなかし薬局2の地鎮祭が行われました。意外と福岡から遠い場所でした

トウモロコシの成長ぐわいを見に行きました。昨年より10日成長が遅い感じです

5月11日土曜日14時からと14日6時からトウモロコシの苗を植えました。昨年より1週間遅れです。何とか植え付けが終わりました。約2500苗です。美味しくなって欲しいな。AIが判断する「残る職業」が農家らしいです。



ゴールデンウイークを利用して唐津の気になる宝当神社へ。宝くじが当たるので有名な神社です。唐津の少し沖にある島へGO
島に着くと宝くじ売り場が、早速宝くじ購入

宝当神社で宝くじが当たる事を願いました

お守りを購入。「マネーバトルに運とツキを呼び大きな勝利を引き付ける」との文言入りです。すごーい

島を一周まわりました。南国風です

ベランダに植えたトウモロコシが発芽しました。昨年の品種です。結局2週間遅れになりました。このまま成長してくれると嬉しいな

タケノコどうなっているかなと思って竹林に行くとニョキニョキ生えてます。もっと収穫しないと竹林が混雑しますね。繁殖力にびっくりです


久留米の開業予定地のすぐ近くにラーメン屋さんがあります。暖簾には「オーソドックス久留米とんこつ」。期待せず食べたら美味しい!


引野口の内覧会の時に休憩するお店見つけました。「夢工房とまと」美味しかったです
内覧会のある日曜日は本来はお休みだけど開けてくれる事になりました


北九州で保健所に書類出した後打ち合わせまで時間があったので気になっていた小倉城見学しました。お隣の庭園は
都心の真ん中に静寂があって良かったです。井筒屋本店も横にありました

トウモロコシの「ドルチェドリーム」の品種の種まき4回ともきちんと発芽せず断念。理由不明。4回ともきちんと発芽せず。今回は昨年と同じ品種「おおもの」を種植えしました。糸島と家のベランダに。早く種植えして害虫のアワノメイガを避ける作戦が昨年より結果遅れることに。農家の道のりは簡単でない
糸島の種植えした場所の山手にお宮さんがありつつじが綺麗でした。手押しの井戸もありました

トウモロコシが発芽しません。昨年と品種を変えたのですが2月から2回植えていますが発芽しません。ついに我が家のベランダで3回目のチャレンジです。農家の道意外と難しい

今年もタケノコ掘りをしました。今年は昨年より整備した面積が広がり又当たり年なのか多く収穫出来ました。いい感じです








西新店の2Fに回転ずしが出来ました。スタッフと食事に。5皿ごとにゲームが始まって4回目ぐらいに当たりました


還暦のお祝いです。「赤いちゃんちゃんこ」と「赤いバラ」をプレゼントしました。「赤いちゃんちゃんこ」のクオリティーの良さにびっくりです。赤いバラは地主さんの農園から当日GETしたバラです。超新鮮です

熊本の土地の契約後念願の馬刺しです。本場の熊本では色々な部位があります。美味しい!

」

「れいざん」阿蘇のお酒です。飲みすぎました・・・・・

唐津の餅まきの後、先生たちに紹介する野立て看板の設置場所の事前チェックに行きました。途中でせっかく唐津に来たのでという事で「イカ」を食べてからスタートです

看板チェックの途中面白い自動販売機見つけました。これ偽物でシールです。これは山口茶屋にあります


店内には紙で作ったウルトラマウンが飾っています
