子ども薬局開催!(三宅店)

 

4年ぶりに「こども薬局」開催!/

10名の子ども達が参加してくれました

初めに受け取った処方箋を元に

お薬を準備して行きます。

 

ブースは5

 

①○×クイズ

それぞれ札を持って○か×かジャッジ!

大人でも迷ってしまうほど、意外と難しいんです

 

②錠剤の一包化

本物のお薬の代わりに

ラムネやこんぺいとうを一包化

出来上がりはカラフルで可愛くなりました

 

③粉薬の分包

粉を計って、分包機で均等にならします

なかなか均等にならず、皆んな苦戦していました

 

④塗り薬

2種類のクリームを計って混ぜ混ぜ

小さな軟膏つぼに慎重に詰めていきます

 

⑤水剤

投薬瓶に慎重に注いでいきます

 

準備ができたら、それぞれ親御さんに服薬指導

いざ、お薬を並べて説明しようとすると

緊張したり、言葉につまる場面も。

それでも最後は「おだいじに」と照れながらお薬をお渡しする事ができました

 

最後は社長直々の修了証授与がありました

(数年後、これをもって面接に来た方は内定確実だとか)

 

子ども達の学ぶ姿にはもちろんですが、

この子ども薬局を担当してくれた野間薬局の新卒の皆さんが、子ども達への説明やフォローがとても上手で、感動しました

 

来年も開催することになればまた

ご応募お待ちしております

 

2023年08月22日