今年7月に佐世保で開局予定の杉山です。
昨年10月から新たな独立開業の勉強会が始まりました。
今シーズンは新卒・若手含め14名で集まっています。
この勉強会の目的は将来自身でドクターのクリニック開業のお世話をする際に「自分でできるようになっておくこと」です。
そこで毎回異なるテーマの講義を聴き、その後に皆でディスカッションをしています。
具体的にはクリニックの開業に関わる業者(経営者)の視点からみた開業について実体験をもとに話しをしていただいています。
今回は看板広告会社のS社長より「野外広告看板」についてのお話しでした。
最初にまず、
の簡単な質問に各自5分程度で回答を考えました。
それから配布資料をもとに答えの確認や内容の解説をしていただきました。
屋外広告看板は、正しい理論に基づいて出していけば、最も集患に適したツールであることを自身の経験をもとに一生懸命伝えていただきました。
S社長の熱い気持ちとは違って、僕らの準備不足による的外れな質問や良く考えてきていないことで効果的な議論ができなかったことに対してこの勉強会を企画している菅社長より厳しいご意見がありました。
「講義に予習をせずに臨むやつがいるか」、「調べればわかるようなことを質問するな」
言われてみれば、ごく当たり前のことですができていませんでした。
これでは貴重な時間を割いて講義に来ていただいた講師の方に失礼です。
経営者になる以前に、人としても問題があります。
次からこのようなことにならないよう、反省し実行していく必要があります。
勉強会の後は懇親会。
近くの居酒屋に移動して皆でワイワイ盛り上がり情報交換をし、次回の課題もいただきました。
菅社長がはじめたチンチロリン・ハイボールが盛り上がり、気が付けば夜中の2時の閉店の時間まで過ごしていました。
次回は建築会社のI社長の講義です。
しっかり準備して臨もうと思います。